読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轍道

自分がしたことすることを記していきます。

近況

勉強あんまやれてない汗 化学独習と演習やるとめちゃめちゃ時間かかって生物にとりくめない泣 数学は無事3月中に全範囲終わらせました~ 英語はぼちぼち。 そういえば東京いって来ました。東大にも行きましたよ。かっこよかった。

構文

英語の構文の大切さが最近身に沁みます… 基礎英文精講やってるのですが、文法単語を理解しただけじゃ読めないっていう意味が本当によくわかります。 入試の問題って実は構文のオンパレードだったんですね汗 まだ途中で全然終えられてないので、北大模試まで…

やっぱし

やっぱり計画どうりにはいきませんね。 数3はまだ全て終わらせてません汗 3月中に終わらせます。 英語は予定通り基礎英文問題精講やってます。 化学もまだ物質量おわったとこ。生物は予定通り、古典は古文だけ。 さぼりすぎたなぁ汗

さぼり

だいぶ更新サボってましたね 成績でたんですよ。 勉強ですね、今まで3月アベレージで6時間くらいです。数学はチョイスからニュースタンダード演習に移りました。センター試験用教材です。5月末まではこれらを完璧にしたいです。多分ニュースタじゃオープ…

久々

まだ飽きてませんよ 最近休みが多いので、たくさんの教科勉強しています。 古典文法がからっきしだったので3月中に徹底的の詰めていこうと。 化学が思ったより進まないです。演習で身につけてきた感があるので何か問題集を買うべきなのか、何にするべきなの…

宮沢賢治

集会やりに学校があったので宮沢賢治集のセロひきのゴーシュを集会中に読んでいました。 時間がなかったので虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)しか読めませんでした汗 「虔十公園林」 要約すると、発達障害の虔十が杉の苗を植えて、ただ植えた土地は粘土質…

グリム童話

「旅に出たわらと炭と空豆」「漁師とおかみさんの話」をよみました。 前者は空豆の黒い部分はいったいなんなのか、をファンジスティックに書いた物語です。縫われてそうなったらしいです。 後者についてレビューします。 「漁師とおかみさんの話」 要約は、…

グリム童話

「兄と妹」「ラプンツェル」「ヘンゼルとグレーテル」を読みました。 ラプンツェル、ヘンゼルとグレーテルは誰もが知ってるくらい有名な話ですよね。というわけで今回は「兄と妹」のレビューです。 「兄と妹」 要約は、意地悪な継母(魔女)が兄と妹に対してき…

グリム童話

グリム童話 1つの話がほんの数ページで終わりました。童話ってこういうもんなんだなー 「かえるの王さままたは鉄のハインリッヒ」 物語は要約すると、姫が大切な毬を池に落としてしまったが、蛙に変えられていた王子が池から毬をとってきてあげた。しかし姫…

これから

数3が微分を終え残すところ積分だけになりました。あと2週間くらいで数3終わらせます。 数1a2bはチョイスやって3/15までにcampusに移るつもりです。そんでそれ以上は過去問やります。 英文法語法が思ったより定着してなさそうだったのでもう一周してから…

春休み

春休みが近づいてきましたね。 僕の学校は春休みの本の貸し出し最終日になってしまったので急遽借りてきました。 読み終わったらレビューでも書いて見たいと思います。需用云々よりも作文練習ですね ウィリアム・シェイクスピアのテンペスト シェイクスピア…

今日部活で表彰されてきました。2回目の受賞です。 部活の後輩が僕の代以降いないので、来年入らなかったら僕らの代で終わってまうかも 勉強の方は来年の見通しをたてて計画しました。土日は勉強しなきゃいけないのに合計4時間くらいでした。今週でテスト…

世界一分かりやすい英文法語法、ネクステを終えたので英文問題精講にうつろうかなと思います いよいよ本格的に読み始めるゾ~ 追記 学校のテストそこそこ対策してきたけどそろそろ本当にどうでも良くなってきた Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイ…

科目

地学やりたかったけど、化学に変えます… でも地学科に行きたいんよな~ 今度模試があるのでいい点数とりたいです。

枕草子

枕草子読みました。全編はそもそも置いてなくて大庭さんが厳選した章を追っていく形の本でした。 「随筆」ということなので、本当に日記調の本でした。"長編"と"短編"の2パターンの日記があるのですが、"短編"の方の雑かつ当時の雰囲気をずばっと言ってきて…

源氏物語

源氏物語を読み終えたので感想を書いてみようと思います。 良くも悪くも光源氏の栄華を大人の目線で書いているなと率直に感じました。 平安当時は女性が顔を見せて男性に対応する("あう"こと)は結婚を意味するそうで、けれども光源氏はそんなこと全く気にせ…